2017.07加筆

歯茎の弱いタロウの冒険
歯磨きと歯ブラシの変遷

私の夫、タロウ(仮名)の話です。70歳を過ぎています。
以下にタロウが歯の健康に悩み続けて今に至るまでを話します。皆さんの中で同じ悩みをお持ちの方に少しでもお役にたてばと思い書き綴りました。

タロウが最初に虫歯治療に通ったのは小学校時代のことのようです。
このときから50歳まで虫歯を治療しては、再発、また治療と、歯科医院に断続的に通った記憶があるとのことです。困ったことに仕事場の関係で治療に通った
歯科医院は転々としたようです。また虫歯治療中は毎朝夕歯磨きを励行するのですが、治療後は・・・ずぼら・・・。私と少し正反対の傾向がありますかしら。

タロウは言ってます。
歯科医院を転々とした結果、歯科医院の先生には立派な先生もいたが、看板倒れの先生もいましたとのことです。これは事実と思います。タロウの若き頃、実際かぶせが2日と持たなかった例もあれば、このかぶせは立派と他歯科医院の医師が褒める例もあったとのこと。

待合室に患者が溢れている、予約しないとだめな歯科医院があれば、行けばすぐ見てもらえる歯科医院がある。タロウはどちらがおすすめの歯科医院かは長い経験からすぐわかるようになったそうです。

さて、
タロウも50歳近くになると、虫歯以外に歯茎の方もなんだかおかしくなってきたようです。とくに下歯の歯茎がくにゃくにゃに近い状態です。歯も強く押すと動くんです、それに歯並びも悪い。私に言わせると
歯槽膿漏では・・・。

このような状態になったのは、ちゃんと歯を磨かないからだ。と言われそうですね。タロウも否定しません、その通りだと言ってます。では何故そうなったのか。

先生から適切な指導を継続的に受けられなかった。なぜなら虫歯の歯科医院を転々としたために、連続した治療記録が残っていない。
虫歯治療だけしか歯科医院に通わなかった。先生から今後定期健診を受けられますかと言われたが、近く転勤が迫っていたので断ってしまった。これは致命傷か。

結論としては歯を正しく磨く習慣がついてなかったからだと思います。タロウは深く反省しています。

そんなこんなで、50歳半ばになって私の勧めで近くの歯科医院に通い初めました。今は定期健診で通っており、歯茎の方も良くなってきたようです。
通院当初は先生から歯の磨き方が悪いと爆弾発言が毎回ありました。この発言を和らげるため、タロウは毎朝夜、歯を磨くことはもちろん、
ハミガキと歯ブラシの選択にチャレンジしています。涙ぐましい努力をしています。
ここではタロウの
ハミガキと歯ブラシ変遷を述べます。
また、歯を正しく磨くですが、どのような磨き方が良いのでしょうか。
ハミガキと歯ブラシ変遷の中で、この解を得るために試行錯誤を繰り返した様も述べていきます。

ハミガキと歯ブラシ

手動式ハブラシ
当初は今まで通り手動式ハブラシを使いました。私はこれで充分ですが、タロウはダメでした。磨きが足らんとの先生からの爆弾発言は減りません。

タロウのように昔からずぼらな歯磨き習慣が身に付いたものには手動式ハブラシは似合わないようです。そこで電動歯ブラシの助けを借りることにしました。

回転式電動歯ブラシ
まずは、回転式の電動歯ブラシにチャレンジ。ハミガキは電動歯ブラシとセットのを買ってきました。
先生からの爆弾発言は少しは減りましたが、あまり効果がみえないようです。とくに歯の内側の磨きが足らないと指導を受けました。また歯と歯の間や歯と歯茎の間はうまく磨けなかった。このため、先生から
歯間ブラシを勧められました。

音波式電動歯ブラシ
回転式電動歯ブラシは歯石を良く取るように思いますが、機械式に回転するシステムなので、歯茎を痛めてしまうのではとの疑念が湧いたようです。
そこでタロウは勤務会社の近くの〇〇ビル内で販売していた外国製の音波式電動歯ブラシを購入したようです。
さすが外国製だと自慢してました。この歯ブラシの効果についてサンプルデータを載せた説明書がありました。音波の振動数が他社の音波式電動歯ブラシと違うため効果絶大といいます。でも100%効果があるとは書いてないとこが憎いですね。データを信用して購入したようです。タロウは衝動買いが強い。困ったものです。

マッサージ付きの電動歯ブラシ
音波式電動歯ブラシはかなり長く使いましたが、寿命が来ました。
今は二代目で、マッサージができる、音波と
電気通電式の電動歯ブラシを使っています。このハブラシはパナソニック製となっていますが、実体はドイツの〇〇製みたいです。
強さは通常とソフトがあります。最初は通常で使っていましたが、今は、ソフトに切り替えて使っています。通常では歯と歯茎に対して強すぎるように思ったからとはタロウの弁です。
なお、電気通電式電動歯ブラシはハブラシを本体から外すとハブラシの根部分に黄色い歯石がくっついていました。つまり、歯石も取り出していることがわかります。タロウは、今では、このハブラシが気に入ってます。
さて、
先生から、歯茎のマッサージを主体にするようにとの指導を受けました。
また、鏡で見ながら歯磨きするようにと指導を受けていました。
ここで、
タロウより高齢の患者さんの話を少しします。
この方の磨き方はソフトらしいのですが、先生の評価は非常に良い。歯茎のマッサージを主体になさっているようです。
話は変わりますが、
マッサージができる電動歯ブラシの件で・・・
育毛剤の使用説明書にブラッシングは頭皮を叩くように揉んだほうが血流が良くなるとのことが書かれていました。タロウが使っている電動歯ブラシのマッサージは歯茎を叩くように揉んでいます。共通点があるのかな。

歯間ブラシと歯間洗浄器
タロウは歯間ブラシと歯間洗浄器を使っています。最初は歯間ブラシだけでしたが、歯間洗浄器を使ってからは歯の間が綺麗になったと先生から褒められ、ニコニコしてました。
タロウは歯間洗浄器が歯科医院でも使っているのに、なぜ患者個人に推薦しないのかなと疑問に思っていますが、私は使っていません。

ハミガキ
タロウも私もシニア向けのハミガキ(歯槽膿漏に効き目があるもの)を使っています。
以前サンスターから確か「50歳からの…ハミガキ」が発売されましたが、価格がやや高かったのか、対象者が限定すぎたのか、売れ行きが悪かったらしく、販売中止になりました。愛用していたのに残念でした。
ライオンのデンタヘルスは歯茎の腫れには効果抜群です。
タロウのインプラントした歯茎が腫れました。医師も大変心配したそうです。が、デンタヘルスを毎日塗ってマッサージしたおかげで完治しました。また、私の口内炎にも効果がありました。

理想のハミガキ方法をめざして
長い道のりですが、タロウはコツコツと探求していくようです。


目次へ戻る